2017年4月13日木曜日

雨の日の結婚式(伊勢山皇大神宮)

4月ももう半ばです。
だいぶ暖かくなりましたね。

今週の火曜日の話。
伊勢山皇大神宮での結婚式をムービー撮影させて頂きました。

伊勢山皇大神宮


いつもは新郎または新婦からの直接のお問い合わせがほとんどですが、今回のご依頼はなんと新婦のお父様からのお問い合わせ!
最初は2次会の撮影依頼でした。
お問い合わせのきっかけの動画はこちら↓だったそうです。



お父様のご要望はもちろんですが、新郎新婦のお2人の雰囲気も知っておきたいのでお父様含め4人で打ち合わせをしました。

お父様の前で『お付き合いのきっかけ』とか、『お互いの好きなところ』とかを聞くのはなかなかないので、楽しい経験でした。

打ち合わせで色々聞いていくうちに、
2次会だけでなく、挙式を撮って、それを2次会で撮ってだしをして、それだったら前撮りもして…
ということになりました。


伊勢山皇大神宮



伊勢山皇大神宮は横浜の桜木町にある神社です。
関東のお伊勢さまということで明治時代に創建されたそうです。
いくつかの種類の桜が咲いていて、今年は遅咲きだったのでちょうど良い感じでした。

神社としての挙式撮影のルールが写真もビデオも明確に決まっています。
ビデオの場合なら一箇所固定で、三脚で!という感じでした。
撮影に入る場合は事前下見を必ずしてください、というルールもあります。
(撮影についての自由は全然ありませんが、一律に持ち込みを受け入れてくれるということだと解釈しました。)

なので、結婚式を撮ってもらいたいお気に入りのカメラマンがいて、そのカメラマンに伊勢山皇大神宮の撮影経験がない場合は早めに下見を含めたスケジュール調整した方が良いかもしれません。


雨の日の結婚式


雨の日の結婚式


今週は春らしい晴れやかな日が多いですが、この日は冷たい雨が降り続く一日となりました。

挙式後に少しお時間があったので、ご両家の親御さまからインタビューをさせて頂きました。
『聞いてないよー』と、すこし恥ずかしそうに答えていただきました。
その中の新婦のお父様のお言葉がすごく印象的でした。

「フランスでは『雨の日の結婚式は幸福を呼ぶ』というらしいんです。
 神様が2人の一生分の涙を流してくれるんですって、代わりに。
 雨に天使をのせて降り注いでくれる。そういう諺があるらしいんですよね。
 まさに今日がそうかな、と。…本当に幸せになってほしいです。」

『聞いてないよー』って言ってたわりに、すごくしっかりとした言葉で感動しました。
きっと天気予報をずっと見ていていたんだろうなとか。
もし雨が降ったとしてもどんな風に捉えれば2人にとって良い事に思えるのか調べたりしたのかなとか。
本当に当日まで心を砕いていたんだろうなと想像しました。
想いの深さを感じる言葉だなと感じました。

そういうことを全部ひっくるめて、これから丁寧に編集して行きたいと思います。
2次会は2次会らしいワチャワチャとした楽しい時間だったので、本当に楽しみです。

ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちら↑


映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...