2016年9月3日土曜日

アジュール竹芝での結婚式ムービー撮影(持ち込み撮影)

9月、結婚式の繁忙期のスタートですね。
秋の繁忙期が始まっちゃうと、もう年末まではあっという間です。
9月になって、ポツポツ来年の方のお問合せが来ております!
(もちろん年内のお問合せも受け付けております)

さて、7月8月とブログを放置気味だったので少しペースを上げて書いていきたいと思います。

お台場エリアのホテルでの撮影


撮影場所はアジュール竹芝さんという、ゆりかもめの竹芝駅からすぐそばのホテルです。
椿山荘さんとかと同じ系列みたいです。
竹芝
お台場!って感じ


ご依頼のきっかけは2年前のこちらのムービー。




新婦が偶然観ていたそうです。
…こういうのは本当に嬉しいなぁと思います。


打ち合わせ~前撮り



打ち合わせは、ずっと前からウチキフィルムをチェックしてくれてただけあって、前撮りの話もスムーズに進んで、2人の優しい人柄もあって、すぐに打ち解けて話せて本当に楽しかったです。
先生同士のカップル。
そして、ウチキフィルムではもう何組めかの同級生カップル。
やっぱり学生時代からお付き合いされているカップルには物語があって、イメージが膨らみます。

エンゲージメントムービーの1カット
教室でのロケーション風景


前撮りはお二人の卒業された学校だったり、ご自宅だったり、近くの公園だったり。
オープニングムービー&プロフィールムービーの注文もあり、挙式間際のお忙しい時期に終日スケジュールが取れなかったので、夜1時間とか、なんだかんだ3回も出動しました。



当日について


さて当日。
美容室じゃないし、客室だからゆっくり撮れるだろうと思いきや、新婦のお支度中はシャットアウトされてしまったので、新郎と一緒にホテルをウロウロしながら撮影しました。
麦茶飲んでます!
新婦のお支度はなんとか最後にちょっとだけ撮らせて頂きました。



撮影スタッフがホテルのフォトグラファー1名、ホテルの撮ってだし素材撮りのビデオグラファー1名、ホテルの記録ビデオさん1名&打木1名。
すごく異例の状況ですが、結構仲良く撮影できたと思います。
あんまり多いので、お2人には事前に他のカメラに映っちゃったらごめんなさいというお話と記録的な部分は記録ビデオさんにというお話をお伝えしました。
『むしろちょっと映っちゃってくれた方が嬉しいです』と言われて嬉しかったです。


提携会場じゃないと撮影NGの神社へも同行しました。
NGなので、参進などをちょこっとだけ撮影させていただきました。
神社の名前は伏せますが、カメラマン全般に厳しいみたいですね。


そんなこんなでホテルに戻ってパーティー。

オープニングとプロフィールはウチキフィルムで制作させて頂きました。
前撮りのムービーで制作しています。
ゲストにとって見慣れた?スライドショーな感じじゃないので、毎回リアクションが楽しみです。
今回もちゃんと受けたし、伝わってよかったです。


刀でケーキ入刀!


カープカツ。
新郎がビールをサーブして、新婦がおつまみを渡すテーブルラウンド。
出身地に絡んだものは個性が出て面白いですね。




キャンドルの蓋にメッセージが浮かび上がるやつ。
新婦が国語の教員免許をもっているから、ゲストをイメージした漢字!

最後はお台場をバックにみんなで集合写真でおしまい。
8月、最高の天気なので、最高に暑い!でも楽しいフィナーレでした。


そんなわけで完成したムービーがこちらです↓



事前にカップルのことを知ってから撮る結婚式はそれぞれのストーリーを見つける作業が本当におもしろいです。
これからもその2人でしか描けないストーリーを見つけて、形にしていきたいと思います!


ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちら↑

映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...